So-net無料ブログ作成
需要

「続きを読む」の設定の仕方

【目的】
トップページは記事の頭だけで「続きを読む」をクリックすれば全体が読めるようにする。


【解説】
アクセス解析を見ていると、けっこう「続きを読む」という検索ワードで検索している人がいます。
そこで、今回はこの「続きを読む」について解説します。


通常、ブログトップには最新記事を5記事程度表示するようにしていますが、
コンテンツが充実しているとどうしても長文になり、ページが縦に長くなってしまいます。

記事の冒頭でキャッチーなフレーズを使い、読者の心を掴み、個別記事へと誘導するには...


【変更方法】
はっきり言って、これはカスタマイズのレベルではありません。
記事投稿時に行うだけですので、実に簡単です。

下の画像のようにカーソルがある部分の「追記」アイコンをクリックします。


そうすると、記事を書くスペースが現われますので、追記する記事を書きます。


ちなみに、追記リンク文言を「詳しくはこちらで」とか自由に変更することができます。


【技術的解説】
一般的な「続きを読む」はどのブログでもこの方法がとられています。
しかし、個別ページに移動するのでSo-netブログのような
激重のブログでは読者にストレスを与えてしまします。

もう少し高度な手法を用いれば、
個別ページに移動することなくその場で残りの文を展開することが出来ます。
      記事を開く  <======>  記事を閉じる
など、表記を変えて、展開した記事を再びすばやく折りたたむことも出来たりします。

これには、jQeryというJavaスクリプトを使用して実行することになり、
また、毎回記事にコントロール用のJavaスクリプトも埋め込まなければいけませんので
手間がかかります。

いずれ、折を見て記事にしたいとは思います。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます