So-net無料ブログ作成
需要

リンクの色を標準の色に変更する

【目的】
リンクや訪問済みのリンクの色が標準ではないので標準の色に準拠するよう変更する。


【解説】
ソネットブログはデフォルトのままだとブログデザインに合わせたリンク色になっています。
それはそれでいいのですが、標準じゃないと戸惑ったりしてしまいます。

やはり、主流派に合わせた方が、訪ねてきてくれたユーザーも安心するでしょう。

【変更方法】
「スタイルシート編集」で行います。
デザイン→テンプレート管理→テンプレート選択 & CSS編集の[編集]


変更する場所はスクロールしなくても見えているはずです。

  a:link
  a:visited
  a:active
  a:hover

この4行を変更します。

各行の「color:#××××××」の××××××を標準のコードに書き換えます。

  a:link・・・・・・0000ff
  a:visited ・・・・800080
  a:active・・・・・ff8000(基本的には決まっていないようなので任意でOK)
  a:hover ・・・・・ff8000(基本的には決まっていないようなので任意でOK)

【技術的解説】
上の色はインターネットエクスプローラーのデフォルト色に準拠しています。

意味は次のようになっています。
  a:link・・・・・・未訪問のリンク
  a:visited ・・・・訪問済みのリンク
  a:active・・・・・選択中のリンク
  a:hover ・・・・・マウスオーバー時のリンク

ちなみに、ファイヤーフォックスでは、未訪問が#0000EE、訪問済みが#551A8Bと
若干違っています。
IEとは同じにしたくないという現れなのでしょうか。

また、サイトによっても違うようです。
ですが、基本的には「未訪問リンク = 青」、「訪問済みリンク = 紫」という色が
広く認識されていますので、多少の色味が違っても大きく変えない方が
ユーザーに優しいブログになると思います。

その考えからいくと、「color:#××××××;」といったコード指定ではなく、
「color:blue;」や「color:purple;」と直接色を指定した方が理にかなっていそうです。

最後に蛇足ですが、スタイルシートでのリンクの記述順は決まっているらしく、
それを守らないと動作が意図した結果にならなかったりするようです。

理由は割愛しますが、そのようなものだと割り切ってしまいましょう。

正しい順番は、

  a:link
  a:visited
  a:hover
  a:active

になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
TOPに戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます